
kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出と幾何学模様の迷路

BUCK-TICK 命 27

f:id:kemoxxxxx:20161030113401j:image

「sid vicious ON THE BEACH」

作詞:今井寿 作曲:今井寿
どこかで見かけた 例のあのVenus
転がるように飛んでいる天使
愛を振りまくAphrodite
風にそよいでいるアンダーヘアー

CoolなDesignその角度がとても絶妙だ

コバルト60 打ち上げ花火
愛より深く世界を飲み込む

CoolなDesignその角度がとても絶妙だ

懲りてない救えない うまくいかないこの星
混乱こそ我が墓標と呟いた

退屈な星が狂々回る merry go round
Just a Fuckin' class hero ON THE BEACH
退屈な星が狂々回る merry go round
Just a Fuckin' class hero ON THE BEACH

Fuckin' class hero ON THE BEACH

瞬き光 もくずと消えるコバルトブルーだ
吐き気がするほどロマンティックだぜ(by 遠藤ミチロウ) Wonderful world

笑えないくだらない
Fuck you never come here again
水平線 南風が吹いていた

退屈な 陽はまた昇って 陽はまた沈む 繰り返す
Just a Fuckin' class hero ON THE BEACH
陽はまた昇って 陽はまた沈む Let me go
Just a Fuckin' class hero ON THE BEACH

Fuckin' class hero ON THE BEACH

Sid Vicious ON THE BEACH BUCK-TICK@天使のリボルバー - YouTube

 

この楽曲のメインヴォーカルはギターの、

今井寿であります。

決して今井寿のソロ曲ではありません。

あっちゃんとも歌ってますので…

(LIVEでは櫻井は歌わず下がってるようです)

 

この曲はアルバム

Mona Lisa OverDrive」に挿入されている中でも特化した曲だと思っています。

 

タイトルは「シド・ヴィシャス」からとってますからさらに妄想が膨らみます。

この歌詞は流石今井ワールドといったところでしょうか。

 

歌詞には様々な内容が詰まった名曲だと思いますね。

好きな歌詞が、

「コバルト60 打ち上げ花火 愛より深く世界を飲み込む」とか皮肉った言葉とか大好き笑。 

コバルト60は大変危険な物質だ。

f:id:kemoxxxxx:20161113234606j:image

コバルトの同位体の一種である。

放射性同位体であり、半減期は5.27年である。医療用、工業用のガンマ線源として利用される。

そんなもん打ち上げられたらたまったもんじゃあない笑。

そりゃ愛など吹っ飛び、この世が滅んでしまうわ笑。

だけどここの歌詞のチョイスが堪らん!

 

 そして、

「吐き気がするほどロマンティックだぜ(by 遠藤ミチロウ)」

歌詞中にby 遠藤ミチロウとあります。

 

これはザ・スターリン遠藤ミチロウ氏の「ロマンチスト」を引用しているもので、感謝と敬意を表しているものであります。

f:id:kemoxxxxx:20161030113306j:image

 The Stalin - ロマンチスト - YouTube

今井寿はザ・スターリンを愛しており、かといってパンクにとらわれない独自の楽曲を披露するのであります。

 

シンセサイザーやエフェクトを多用するあたり、今井寿の楽曲は最先端をいくのであります。

 

たまに今井をメインヴォーカルに持ってくるところが、またB-Tのニクイ所であります。

流石天才今井。

 

【ブロンメーター82日目】