kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

BUCK-TICK 命 27

f:id:kemoxxxxx:20161030113401j:image

「sid vicious ON THE BEACH」

コバルト60 打ち上げ花火〜♬

Sid Vicious ON THE BEACH BUCK-TICK@天使のリボルバー - YouTube

 

この楽曲のメインヴォーカルはギターの、

今井寿であります。

決して今井寿のソロ曲ではありません。

あっちゃんとも歌ってますので…

(LIVEでは櫻井は歌わず下がってるようです)

 

この曲はアルバム

Mona Lisa OverDrive」に挿入されている中でも特化した曲だと思っています。

 

タイトルは「シド・ヴィシャス」からとってますからさらに妄想が膨らみます。

この歌詞は流石今井ワールドといったところでしょうか。

 

歌詞には様々な内容が詰まった名曲だと思いますね。

好きな歌詞が、

「コバルト60 打ち上げ花火 愛より深く世界を飲み込む」とか皮肉った言葉とか大好き笑。 

コバルト60は大変危険な物質だ。

f:id:kemoxxxxx:20161113234606j:image

コバルトの同位体の一種である。

放射性同位体であり、半減期は5.27年である。医療用、工業用のガンマ線源として利用される。

そんなもん打ち上げられたらたまったもんじゃあない笑。

そりゃ愛など吹っ飛び、この世が滅んでしまうわ笑。

だけどここの歌詞のチョイスが堪らん!

 

 そして、

「吐き気がするほどロマンティックだぜ(by 遠藤ミチロウ)」

歌詞中にby 遠藤ミチロウとあります。

 

これはザ・スターリン遠藤ミチロウ氏の「ロマンチスト」を引用しているもので、感謝と敬意を表しているものであります。

f:id:kemoxxxxx:20161030113306j:image

 The Stalin - ロマンチスト - YouTube

今井寿はザ・スターリンを愛しており、かといってパンクにとらわれない独自の楽曲を披露するのであります。

 

シンセサイザーやエフェクトを多用するあたり、今井寿の楽曲は最先端をいくのであります。

 

たまに今井をメインヴォーカルに持ってくるところが、またB-Tのニクイ所であります。

流石天才今井。

 

【ブロンメーター82日目】