kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

セガサターンを白!2

第2弾は、

ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション

です。

このゲーム、サターンの中ではプチレアソフトです。

ソフトは2枚入りで、

タワー オブ ドゥーム

f:id:kemoxxxxx:20160925060017j:image

シャドー オーバー ミスタラ

f:id:kemoxxxxx:20160925060128j:image

DISC-2の、シャドー オーバー ミスタラは、拡張RAMカートリッジ4MBが必要です。

全て足したら相場的に、amazonで 約1万円ですかね?

 

金がかかりまんなぁ(。-д-。)

しかし2Dゲームを得意とする、機体のサターン。

4MBカートリッジでパワーアップ!

迫力のグラフィックを再現(当時)!!

 

2人でやるとかなり楽しめます。

ゲーセンで流行りましたね。

気ままに単発ライブ「ダンジョン&ドラゴンズ TOWER OF DOOM」SS - YouTube

セガサターン版でプレイした方の動画がありましたので貼っておきます。

 

セガサターンで得意とする2Dゲームなので、素晴らしいグラフィックの出来なんですが、一つ残念なことがあります。

 

それは、セーブ用のカートリッジと拡張カートリッジの不具合です。

f:id:kemoxxxxx:20161108074152j:image

これは致命的と言わざるを得ません(>_<)

これが端子。なんでこんな作りにしたの!

f:id:kemoxxxxx:20161108074231j:image

接触が悪いったらありゃしない💦

アルコールで端子を掃除しても、まず無理!

そおーっとはめる。

f:id:kemoxxxxx:20161108074306j:image

 

そこを駆使してプレイするのが、

セガフリークの意地ってもんだ!

よっしゃああ〜

f:id:kemoxxxxx:20161108074322j:image

 

それにしても、刺さらない時はマジで刺さらない!ゲームができない(泣)💦

 

買ったばかりの時、

タワー オブ ドゥーム

シャドー オーバ ミスタラ

を弟とプレイしたのですが、コンテニューが効くのでちょっと緊張感がイマイチでした。

 

それと比べると、

ゴールデンアックスベアナックルシリーズの方が2人プレイで燃えるかもしれません💧

 

何故か所持してるだけで安心している、

積みゲーになりつつあります💦

 

でもこのゲームはやっぱりレジェンドの一本に入るでしょうな。

 

テーブルトークRPG D&Dに没頭してハマったのを覚えています。

 

職業はファイター、ヴァルキリー、クレリック、ウィザードect…

種族はヒューマン、ドワーフ、エルフ、フェアリー、ホビット、などなど…  

 

4面体ダイス〜

f:id:kemoxxxxx:20161108073907j:image

20面体ダイス、

f:id:kemoxxxxx:20161108073917j:image

を使用して運命を決めて冒険していきます。

プレイヤー作りが楽しかったのをおぼえています。

 

簡単なものからプレイしていましたが、そのD&Dがまんまゲームになったと考えたら、このD&Dコレクションはとても懐かしく愛してやまないゲームであります!

 【ブロンメーター77日目】