kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Zガンダム レクイエム・11

11人目…僕のティターンズの中で1番大好きな、

バスク・オム大佐

生没:0050〜0088.2.02

声優:郷里大輔

 f:id:kemoxxxxx:20160916070948j:image

悪役として最も愛されるキャラである。

声優はダミ声の郷里大輔氏。

もはや、バスクの声を出せる声優はいないだろう。

郷里大輔氏は声優さんの中で1番好きでした。

ラオウの声優さん内海賢二氏も亡くなってしまった(-∧-)合掌・・・

 

唯一youtubeでアップされていた、

スパロボバスク大佐セリフ集を貼らさせて頂きます。

YouTubehttps://youtu.be/fvPOqdQEiIM

 バスク様好きなんで、ちと長くなります笑。

 

さてバスク大佐、実際37歳で正確には准将。

軍事的なティターンズのトップであり、作戦立案、指揮の位置にいた。

 

ジャミトフの側近には中将や少将らしき人物がいたのだが、

f:id:kemoxxxxx:20160919095741j:image

実質的にティターンズのナンバー2はバスク大佐だ。

 

登場時は第2話から。

f:id:kemoxxxxx:20160916080255j:image

バスク「何?赤い彗星だと?バカな」

f:id:kemoxxxxx:20160916080439j:image

 バスク「少佐!グリーン1へ行く!このままでは戦況も見られん」

 

ブライトが呼ばれたのか?バスクの前で一言物申すと、バスクの鉄拳制裁が!

 f:id:kemoxxxxx:20160916072106j:image

エマ「ブライト中佐!」

バスク「放っておけ、一般将校は黙っていろ!ここはティターンズの拠点である!正規の連邦軍とやり方が違う!」

f:id:kemoxxxxx:20160916081931j:image

ブライト「ティターンズであろうとも同じ連邦軍であることには、変わりないでしょ!」

 f:id:kemoxxxxx:20160916082104j:image

バスク「ここはジオンの残党と手を組んで、反地球政府の運動をやるエゥーゴを倒す為の中心基地だ、コロニーの先住民のスペースノイドの都合を考えて作戦が出来るか!」

 

その後カクリコンにも殴られるブライト。

その場を去るバスク大佐。

 

その後ガンダムMkⅡを奪ったのが、カミーユと知ると、カミーユの父母を人質にとる。

エマ中尉がバスク直々の親書を渡しにアーガマに白旗を持ちやって来た。

それを見たブレックスに、

「何と破廉恥な!」とまで言わせる。

流石バスク大佐。

 

結局カミーユの父母はこの争いの中で死んだ。

カミーユは酷く心を痛めた。

これを経緯にエマはティターンズを裏切り、エゥーゴに入ることになるのだが…

 

そんなバスク大佐は、

「わははははーー!」と笑うのである。

 f:id:kemoxxxxx:20160919095852j:image

そのカミーユの父母の事件より、ジャマイカンに、

バスク「私はブルネイでグリーンノア1へ帰る」と暫く戦線から離脱。

多分ドゴスギアが気になってしょうがなかったんでしょう笑。

わかりますよ、バスク大佐!

 

でもドゴスギアが就航してから1番先に乗ったのはシロッコである。

なんでー?

 

そこからバスク様の嫉妬がはじまる。

グリプスに引きこもるのだった笑。

 

アポロ作戦や月へのコロニー落とし、コロニーへのG3ガス作戦は、ジャマイカン少佐が指揮を執るが、全て成功せず💧

そしてジャマイカン少佐は戦死。

このスリートップはもう見れない笑。

f:id:kemoxxxxx:20160919095351j:image

座っているのは、ガディー少佐。

左手がジャマイカン少佐。

まだバスク様はグリプスに引きこもる笑。

 

そしてシャアの地球での演説後いても立っても居られなく、ジャミトフ直々に対エゥーゴ戦への指揮を執ることを迫る。

 

バスク地球連邦軍が先の約束を覆す可能性もあります」

ジャミトフ「法案としてはそんな馬鹿なことは出来んようにしてある」

 

バスク「自信がないようですなぁ」

ジャミトフ「条約というものは破られる為にあるというのか」

 

バスクシロッコのように腹の黒い者には任せられません、私が出ます」

ジャミトフ「ドゴスギアでか」

 

バスク「はっ!御安心を、私の一押しでエゥーゴはあり得ません、その後でハマーン・カーンシロッコの御処置を!」

ジャミトフ「勿論だ」

 

バスク「潜入させたか」

ティターンズ部下「はっ!13バンチに直行させました、各種の可能性に挑戦させます!」

バスク「よしっ!」

ジャミトフ「マメなことだな、ロザミア・バタムの件か?」

f:id:kemoxxxxx:20160919095807j:image

バスク「はっ!」

ジャミトフ「あれはいい女だ」

バスク「はっ!」

 

もしかして、ジャミトフのおじいちゃんに、

ロザミィ食べられちゃった???

 

そしてバスク直々に強化人間部隊を作る。

バスク大佐の切り札である、

強化人間部隊のメンバー、

ゲーツ・キャパ大尉、

f:id:kemoxxxxx:20160919094708j:image 

奥に居るのはオーガスタ研の、

ローレン・ナカモト。

なぜかムラサメ研究所もオーガスタ研究所も日系が関与してる不思議。

 

そしてロザミア中尉。

f:id:kemoxxxxx:20160919100106j:image

少尉から昇格している。

なんでジェリドは昇級しないのか?

 

まあ、いいや、バスク大佐のレクイエムだ。

やっぱ強化人間作るのって上手く行かないのね〜

バスク肝いりの強化人間が2人だけって…

大佐……

 

しかし、バスク様の直々の作戦が成功していく。

まず、G3ガス部隊の指揮として、

レコアを選び、レコアが反抗の態度をとると、

鉄拳制裁!女子供容赦無し!

f:id:kemoxxxxx:20160919231521j:image

バスク「自惚れるな!貴様の事など作戦の次いでに過ぎん!エゥーゴの抵抗を挫折する上にこの作戦は極めて重要な意味を持つ」

レコア「はい!」

バスク「スパイがどういう処置を受けるか知らぬでもあるまい」

さすがバスク様。抜かりありません。

この作戦は成功。見事です!

G3ガスでコロニーの人全滅です!

 

次にバスクグリプスコロニーレーザーを発射してサイド2宙域の18バンチコロニーを見事壊滅させる。

さすが引きこもって居られただけあります。

 

バスク「これで中立コロニーも月の都市もティターンズに逆らえなくなるだろう、ガーッハッハー!」

 と宇宙空間にバスクの笑い声だけが不気味響いた。

 

しかしおごりたかぶり過ぎたか?

この後少しずつバスク様の無能さを、

露呈することになる。

それは自身の運命を左右させる事になってしまうのである。

 

アーガマとラーディッシュの陽動作戦により引っ張り出され、隠密作戦を共にしていたエゥーゴアクシズ

ハマーングワダンが背後からコロニーレーザーを狙う作戦にまんまとハマってしまう😓

 

コロニーレーザーは直撃を受け、部下に止めらるがハマーンのグワダンを追うことになり、コロニーレーザーを奪われる、無能さ。嗚呼哀れなり。

 

その後ジャミトフはシロッコに暗殺され、事実上ティターンズは分裂した。

バスク率いる正規ティターンズシロッコ率いる新ティターンズ

 

それに次いでアクシズエゥーゴと4つ巴の戦争に。

 

シロッコティターンズ艦隊に、

「これはジャミトフ閣下の弔い合戦である!」と言い放つ。

 

バスク大佐は分かっていたに違いない。

シロッコがジャミトフ大将を暗殺したと。

ジャミトフの側近として、バスクがあのハマーンとの会見にいたら?

でも一説によれば、ジャミトフはバスクのことを良く思ってなかったようだ。

13バンチ事件を主導した、バスクにジャミトフは不快感を表したらしいので…

 

さぁいよいよ、バスクの戦いは終焉を迎える。

ロザミア、ゲーツのニュータイプ部隊を出していたドゴスギアだったが、ロザミアの戦死により、ドゴスギアを守っていたゲーツ・キャパが精神錯乱。

 

それに乗じて、レコアのパラスアテネがドゴスギアの正面に!

 

バスク様の最期!

f:id:kemoxxxxx:20160920093633j:image

バスク「正面!シロッコモビルスーツ!」

f:id:kemoxxxxx:20160920093804j:image

バスク様。。。戦死でございます!

レコアパラスアテネにヤられるとは、

これも運命だろうか…??

 

あっぱれでございました…

南無三(-∧-)合掌・・・

バスク大佐に敬礼!( ̄^ ̄)ゞ

 

面白いので貼っておきます。

【第三十八話】サイボーグ・バスクオム大佐 - YouTube

作った人凄いっす!

 

 

【ブロンメーター53日目】