kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

El Dorado 〜エル・ドラード

BUCK-TICK 命 24

 アトム未来派No.9より

 

El Dorado

f:id:kemoxxxxx:20161010001652j:image

わしの大好きな傀儡作曲者、星野英彦。

 

この間は「愛の葬列」ばかり聴いてたが、

ここ最近は「El Dorado」をリピートして聴いている。

サイコーに良いっす!

ヒデのメロディーやっぱ大好きですわ。

 

今井もいいけど、ヒデなくしてB-Tあらず!

 

ちなみにEl Doradoとは?

エル・ドラード - 黄金郷。 大航海時代にスペインに伝わったアンデスの奥地に存在するとされた伝説上の土地。 語源は16世紀頃まで南米アンデス地方に存在したチブチャ文化(スペイン語版)(ムイスカ文化(英語版))における「黄金の人」の意味の言葉。 El Dorado (Angeloの曲) - Angeloの楽曲。

 

これがね、あっちゃんの歌詞にも、

ググッとくるところがありましてね。

黄金郷を目指したのがゴミの山ですよ。

 

弟が過去、親友と旅した苦労を聞かされて尚更感情移入してしまった。

弟も黄金郷を探して歩きに、歩いた、

それはまさに歌詞同様、アスファルトから陽炎が揺らめいていたという。

 

そして辿り着いたその先は同じく、

ゴミの山だったらしい。。。

わしも似た経験があるので分かる。

うん、分かる。宇宙よ!

 

黄金郷を目指して歩く様、アスファルト揺らめく陽炎、コールタール溶け出す陽炎、迷いに迷いあるはずのもののないものを探し求めている主人公が見えます。

 

結局は夢見たエル・ドラード。

なんて歌詞と楽曲なんだ!

ヒデの孤独を刻むバラードと完璧に、

このあっちゃんの詞は美しく合わさっている。

 

今現在一推しの一曲ですな。

さすがですね、アトム未来派No.9

まだまだ終わりませんよー(๑•̀ㅂ•́)و✧