kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ガンダム0083 STARDUST MEMORY

あまりにもオーバーテクノロジーな世界観を持つ0083。

ガンダムファンの中では色々と議論が渦巻く作品なんですが…。

 

少なくともガンダムシリーズでの、0083スターダストメモリーにおいては、そう思っています。

 

すんなり受け入れられるのが無い場所が一部ありますので。

 

後半ではあのデカブツ…

デンドロビウムが登場する。

なんですか?これは?先生!

ガンダムは…一体どこ?

真ん中に挟まってます……たずげでー、くるじい…..…

f:id:kemoxxxxx:20160727205853g:image

あと、ノイエジールと。

ノイエジールはMAとしてまだ許される感じがします。

f:id:kemoxxxxx:20160727205904j:image

 

その後の世界がZガンダムなんですね。

ノイエジールデンドロビウムもコックピット内は、

一応完全な360度スクリーン全天周囲モニターではありません。

f:id:kemoxxxxx:20160728195742j:image

 

全天周囲モニターは、Zガンダム時代から開発された。

f:id:kemoxxxxx:20160728171150j:image

 

カミーユの父フランクリン・ビダンが、クワトロのリックディアスに奪い乗った時、

f:id:kemoxxxxx:20160728195605j:image

フランクリン「流石だな、この360度スクリーンは完璧に近い」

と言っていた。

 

そこはストーリーを合わせていますね。

あとファンネルも出てこないし、

ニュータイプの存在も無い。

 

しかしノイエジールデンドロビウムは、

Iフィールドを持つ。

Iフィールドってのはビーム兵器を跳ね返す兵器なんですな。

Iフィールドは、ビグ・ザムも持ってたから。

f:id:kemoxxxxx:20160728205454j:image

おれの大好きな百式に、Iフィールドを付けて欲しかった。

付けてもよくない?

 

でもね、あの金色のボディは伊達じゃなく、実はビーム兵器を弾きかえす塗料を塗られていて、多少の攻撃には耐えうる装甲なのだ。

フフフ(・ω・)ノ

 

こうして、ゼータと話を擦り合わせて作ってるのはわかりる。

最後のティターンズ結成のシーンなんかもそうだしね。

 

でもね、

MSのオーバーテクノロジーがどうか?と。

デンドロビウムは恐ろしくデカイ拠点防衛モビルアーマーだなぁ…と。

素晴らしくカッコいいけどねσ^_^;

 

OVAガンダムシリーズでは0083はトップ3に入る。

 

何故かと言うと?1番目に、

アナベル・ガトーが好きなんです!

f:id:kemoxxxxx:20160727144634j:image

登場シーンもカッケーし、

ガンダム2号機はガトーの為に造られたのか?ってね。

f:id:kemoxxxxx:20160727214256j:image

「ソロモンよ、私は帰って来た!」

この台詞もカッケーし。

 

ノイエジールでの最期の散り際もカッケー!

f:id:kemoxxxxx:20160728200339j:image

何しろ一本筋が通っている男。

志と義の心が半端ねー!

最強のオールドタイプパイロットだね。

 

コウ・ウラキ

ダメダメ!俺は好きじゃない。

だって人参が嫌いな時点で駄目笑。

しかもナヨナヨしてるし…。

 

コウの声優さんは大好き!

堀川 りょうさんね。

ベジータの声優さん。

 

ガトーは大塚 明夫さん。

ガトーの声にぴったり!皆さんわかりる?

ちなみに、ガトーは少佐ね。

 

だからツイッターのアカ名は、

コーイチ・ガトーなんです。

ガトー少佐なの。

これからは別名、光一画道と名乗ります。

f:id:kemoxxxxx:20160924020543j:image

いくないですか?画道 光一。

髪もガトーみたく長くして、後ろは縛っています。

髪は流石に染められません。

 f:id:kemoxxxxx:20160831163237j:image

 

あと0083の登場人物とMSと戦艦を少し。

 

コンペイトウの観艦式での旗艦バーミンガムは、グリーン・ワイアット大将が艦長として搭乗していたが、バーミンガムはMS搭載能力は無くて文字通り戦艦のみで戦う、

ガチの戦艦仕様。

 

バーミンガム級戦艦は、

ゼータで造られるドゴスギアの基となっている。

f:id:kemoxxxxx:20160728200803j:image

ドゴスギアはバスク大佐の愛情が溢れていますからね〜

バスク「私の一押しで、エゥーゴはありえません!」ってジャミトフの前で言い切ったからね〜

だからドゴスギアをお任せ下さい、とね。

 f:id:kemoxxxxx:20160802151256g:image

そして、バーミンガム級から開発されたドゴスギアはMS搭載能力を持ち、14基ものカタパルトが設置された。

 

こちらはバーミンガム

f:id:kemoxxxxx:20160728013923j:image

連邦の戦艦ってのは、大艦巨砲主義でMSより戦艦なんだよね〜

日本人って大艦巨砲主義って言葉好きだねw

旧日本海軍から。

 

結局ガトーのGP02-Aの核攻撃により、何十隻の連邦の戦艦が旗艦バーミンガムと共にソロモン海域の宇宙の藻屑と消えた。

ちなみにソロモンはコンペイトウと名を連邦に変えられ、

ア・バオア・クーはゼダンの門と変えました。

ルナツーは元々連邦のもんだからまんまだけど…。

 

アルビオンはエイパー・シナプス大佐が艦長を務める。

今回の元ジオン反乱騒ぎは全てシナプス大佐に責任を押し付けられた。

コーウェン少将も。

まさに軍閥政治。酷い話よね。

 

さて、ホワイトベースから受け継いでるペガサス級でグレイファントムからの後継艦、強襲揚陸艦との仕様。

f:id:kemoxxxxx:20160728014436j:image

最後まで就役したので、よい戦艦かと。

翼もホワイトベース〜グレイファントムは2枚に対して4枚の可変翼を擁する。

連邦艦とは珍しくレーザ推進用の受光パネルを付けている。アルビオンはこれを使い地球から宇宙へ出航している。

のちの強襲巡洋艦アーガマは大気圏突入は出来ますが、地球から宇宙へ飛び立つことは出来ません。

 

そして、バスク大佐が出るんですな。

僕が崇めているバスク様。

f:id:kemoxxxxx:20160727144846j:image

バスク様は後半ソーラーレイで、コロニー落としを防ぐ指揮をしてました。

シナプス大佐と言い合いをしてました。

 

あとジャミトフ将軍も出演してました。

相変わらず悪党面ですなぁ〜ジャミトフ閣下。

f:id:kemoxxxxx:20160727144944j:image

ジオンの残党の指揮を執る、

エギーユ・デラーズ

f:id:kemoxxxxx:20160731145433j:image

彼も渋い、なんつっても声優さんは、

あの次元大介の小林 清志氏!

まさにジオンの大将を演じられております。

 

アクシズ艦隊も出てきて、

あのハマーンさまもチラリと出演します。

「寒い…」って。

f:id:kemoxxxxx:20160727145025j:image

 

ガンダムZガンダムを繋げる話としては良くできた作品だと思う。

なんといっても最後のバスク大佐のティターンズ結成の演説が良い!

 f:id:kemoxxxxx:20160727205813j:image 

オープニングの歌が良い!素晴らしいです!

Gundam 0083 OST | 38 The Winner (Video Edit) - YouTube

Gundam 0083 OST | 39 Men of Destiny (Video Edit) - YouTube

ガンダムシリーズでは何度も見たくなる作品ですなぁ〜(^-^)//""ぱちぱち

 【ブロンメーター32日目】