
kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出と幾何学模様の迷路

愛する音楽B-T 命 19

  f:id:kemoxxxxx:20160512011718j:image

今日はアルバムTABOOから、

「”J”」
B-T命シリーズも20曲目。
このアルバム、ロンドン・レコーディングした作品で名曲がズラッと並ぶ。
 
目玉は勿論「JUST ONE MORE KISS」だが。
 
あとアルバムタイトルの「TABOO」。
「ANGELIC CONVERSATION」
も密かに良作。
 
前半の曲は、全て良い!
「TOKYO」
「SEX FOR YOU」
EMBRYO
「”J”」
「SILENT NIGHT」
この中から一曲って言われたら、迷っちゃうんだけど…
母さんが好きだった、思い入れのある曲「”J”」。
 
この曲、亡くなった母がBUCK-TICKの中で一番好きだったんです。
 
サビの、
「♪夜にひらいた 悲劇は始まる Because my name is Mr.J〜〜♪」
 
♫ミースタージェーイー♬の裏声が母は好きでした。
 
僕が歌うと母は喜んで聴いてくれてました。
一緒に歌ったりしましたね、母を思い出します😢😢😢
 
アルバムの中では、上に挙げた良い曲があるんですが…やっぱり母を思い出すと「”J”」が印象深い作品なんです!
と言わざるを得ません。
 
”J”
作詞:今井寿  作曲:今井 寿 
 
※I'm busy at every weekend
Psychedelic masked ball
嘆きの霧に体をねじる
血染めの黄昏 Terrorの匂い
Let's Bloody dance with me※
 
I'm busy at every weekend
Midnight theater Junk Art
月の光にニヤリと笑い
夢遊のほとりで目覚めた Gent
Let's Bloody dance with me
 
△花を愛してた day by day
恋人との day by day
許されぬ夢を閉じこめられて△
 
(※くり返し)
(△くり返し)
 
□I must kill to live
I must kill to love
やつれた心は するどくとがる□
 
☆夜にひらいた 悲劇は始まる
Because my name is Mr. J
夜にひらいた 茜にさまよう
Because my name is Mr. J
夜にひらいた 心はくずれる
Because my name is Mr. J
夜にひらいた 涙が止まらない
Because my name is Mr. J☆
 
(□くり返し)
(☆くり返し)
 
とても”J”を上手く歌われている方をお聴きいたければと思います。
 
あっちゃんは詞に自分の母への鎮魂歌を数々と書いています。
母に対する考え方もあっちゃんと被るところがあり、亡き母への愛は変わらずで、共感するところであります。
そのあっちゃんの想いは尊敬に値するところでもあります。
f:id:kemoxxxxx:20160512011730j:image
 

 

TABOO

TABOO