kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

今日のメンタルクリニック

不眠が続いて疲れていたのか?

寝すぎた。身体は正直だねぇ。

昨日の19時にベッドに横になると、朝の4時半に目が覚めた。

普段こんなには眠れない。

 

眠っても2、3時間で目が覚めて、身体中に不快感が襲い、もう眠れない。

薬は決められた分しか飲めないのでもう飲めない。

だから身体が怠くて、もう起きてるしかない。

 

食欲がない。

まぁ、ほとんど食べない。

といっても粗食程度。

栄養は足りてる。

ぼくはあまりよくものを食べるのが嫌いになってきた。

 

だからお菓子類も、もうしばらく全く食べてない。

 

ぼくの食事は朝ヨーグルトとバナナがあれば、バナナ。それと何もつけない食パン2まい。

食パンはもうここずーっと、マーガリンなどつけていない。

身体に悪いからだ。

 

昼は基本食べない。

お腹が空かないから。

 

夜は生野菜、結構多目。

食パン2まい。野菜スープ、ジュース。

豆類(なんでもOK)。

あと魚を食べるときがある。

 

そして寝る前にヨーグルト。

寝る前のヨーグルトは一番いい。

眠ってるときは副交感神経が働くので、腸が活発になり蠕動運動する。

ヨーグルトの効果を期待するなら、

必ず夜寝る前にヨーグルトを食べること!

 

昔は肉食中心でパンは一切食べないでご飯中心の生活だった。あと魚。

ぼくは肉は食べない様にしている。

何故変えたか?肉食は胃腸の調子がすぐ悪くなる。あと疲れやすくなる。

 

ぼく自身料理が得意で生前の母には栄養を考えて、何品もおかずを作った。

結局効果はなかった。なんだったのか?

母がガンになって食生活の大事さを教わった。予防は日々の食生活である。

 

大切なのはタンパク質とビタミンB群、カロテン、ビタミンCの摂取である。

炭水化物はハッキリいってほんの少しでいい。

 

食生活を、変えてから胃腸の調子はまずいいし、疲れにくくなった。

何しろ仕事してウォーキングもできるんだから。

 

身体の調子はいい。ただ精神面が最悪。

食で精神面を良くする事は出来ない(あることにはあるがここで言及しない)。

何故か?自分でも色々試したからだ。

例えば夜眠る時にホットミルク。とか。

玉ねぎの摂取とか。

試した中で効果があったものは無い。

 

肉食の時も精神状態は最悪だったのでメンタルと食生活はあまりつながっていないと思う。

これは個人差があるから全ての人に当てはまりませんので注意して下さい。

 f:id:kemoxxxxx:20160722065919p:image

でも健康のオススメは野菜中心の生活で、野菜は出来るだけ生野菜で摂り、

粗食を心掛ける。

 

粗食が大事。

我慢してでもいいから食べる時間を一定にする。お腹が減ったからと言って食べない。

あと適度な運動。

過度な運動は心臓・血管に負担をかける。

ガン・生活習慣病を予防するにあたっての食生活は生野菜とキノコ類の摂取である。

そういった生活をするとダイエットにもつながる。 

 

でも自分のこの、うつは母が亡くなって加速化した。

うつ症状は母の死を引きずっているのかも知れない。

 

どうすれば、母のことを忘れられるか?

忘れられる運命の人と出会えば、多分自分のうつは治り、人生が変わると最近日増しに思えてきた。

 

恋は何にも代えがたい精神の薬である。

自分自身よく知ってる。

恋をすると、恐らくうつは治る!

頑張ってみるか…!恋人でも探そう。

そんなこんなで病院の時間である。

 

先生にその辺言ってみようか?

 

……………言えなかった。

 

いつもの診察。

駄目だ緊張して言えない。

ただ、不眠を訴えたら睡眠薬を変えてくれた。

これで眠れればいい。

多分また2日位眠れないだろ?

そしてその後眠れるけど、眠れない日を無くさないとずっと精神が疲れたままだ。

 

先生は特に眠れてるか?どうか?

を気にしていた。

あと食生活の改善の話をしたら、

ふむふむ…聞いてくれた。

「良い食生活だね」って。

 

あ、ブロンね。

あまりこだわらないように考えて飲んでる。

離脱症状を抑える為だけ飲んでる、、、

 

意味ねぇ、よな。

MUZiiKFVCKだわ。

ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ……

 

札幌も今日は暑い!

部屋も段々暑くなってきた。

 

てか、先生の部屋冷房効き過ぎ!

ズルい!