kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ハングオン

鈴木裕ゲームワークスvol.1からです。

f:id:kemoxxxxx:20160623035855j:image 

まだガキの頃、ゲームセンターは不良の溜まり場で小5の時、ゲームセンターに行くとカツアゲされそうになったこともあります。

だから高校生ヤンキーと戦ったこともありました。

強すぎで逃げましたけどw

 

あの時代1980年、ゲーセンの中はどこも真っ暗闇でした。

ぼくがいつもよく通っていたのは、

”キャッツアイ”と”ハイテクセガ”でしたね。

 

そこに大きな体感機マシーン「スペースハリアー」があったりして…

 

目を引いたのがデッカい赤いバイクの筐体、

ハングオン」でした。

それが初対面でしたね。

 

 館内にハングオンの重低音のサウンドが流れていました。

音楽を聴くと、タイムスリップします。

 

 Hang-On 4'46"28 ALL - YouTube

 

あの時代リアルにバイクを乗った感が、室内で体験出来るゲームとしては斬新でした。

 

これを開発企画したのも鈴木裕氏なんですなぁ〜

作る過程にも紆余曲折があって難航したらしいですね〜

 

どうやら、どんなゲームか社外に知られないようき開発コード「H.O.」と呼ばれてたようです。

 そして、世界で初の体感ゲームとなりました。

 

鈴木裕にとってこのゲームは、偉大なグランプリ・ライダー、フレディ・スペンサーに捧げたものだった。

 

そんなハングオン

現在プレイするとやはりレトロ感は否めないですが、名作には変わりありません。

 

唯一メガドラスーパーハングオンがあります。

サウンドは最高だと思います。

これをサターンかドリキャスで聴きたかったし、プレイもしてみたかったですなぁ。

アーケードのBGMを聴くことにします。

[BGM] [AC]スーパーハングオン [super hangon] - YouTube

 

しかし、鈴木裕ゲームワークス。

amazonでもヤフオクでも高騰してますね〜

 

現在美品だと、ゲームROMソフト付きで1万円はしますね。

その昔は秋葉原の家電屋で500円ワゴンセールされてたみたいですけど笑。

 

ぼくは3年前に2,900円で買いました。

買っておいて良かったです ε-(´∀`; )

ぼくにとっての宝物ですから。

 

 

スーパーハングオン  MD 【メガドライブ】

スーパーハングオン MD 【メガドライブ】

 

 

 

鈴木裕ゲームワークス VOL.1

鈴木裕ゲームワークス VOL.1