kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士ガンダム0080


ポケットの中の戦争
主題歌が大好き
オープニング
f:id:kemoxxxxx:20160126022633p:image

エンディング
f:id:kemoxxxxx:20160126022823p:image

ガンダムシリーズOVA作品の中では、これがぼくの一番好きなガンダム
(画像は見づらいのでご了承ください)

話は一年戦争の末期。
他のガンダムシリーズと違い、
主人公はモビルスーツに乗るパイロットではなく、アルという少年。

ストーリーはジオン側に傾いた内容でサイクロプス隊が連邦に最後の抵抗を試みる。

中立コロニーサイド6で出会った、
アルという少年とジオンのパイロットバーナード・ワイズマンバーニィの心の絆を描く。
バーニィは一機も落としたことがない、未熟なジオンの新兵パイロット。
サイクロプス隊に選ばれる。

連邦はアムロ専用のガンダム、アレックスを開発していた。
そのテストドライバーにはクリスティーナ・マッケンジーという連邦軍の中尉で女性パイロット。
クリスはアルとは幼馴染み。

ストーリーはこの3者の人間模様。
また、これが面白い。
モビルスーツの戦いだけじゃない人間ドラマがね。
バーニィはクリスに淡い恋心を抱いていた。
f:id:kemoxxxxx:20160512034928j:image
クリスもバーニィに好感をもっていた。
f:id:kemoxxxxx:20160512034941j:image
敵同士の恋愛。
アルがジオン寄りってのも面白い。

ゆえにヒロインはクリスだけど、主人公はアルとバーニィだ。
ガンダムでも数少ないジオン側のお話ってこと。好きなんだな、俺(´・∀・`)

ちなみにサイクロプス隊のガルシアの声は島田さんで、シロッコの声だ。

そして使い捨てにされるサイクロプス隊。
連邦とジオンの戦いだが、
日本とアメリカの戦争を思わせる。

第二次大戦でトップのある士官が、
「日本は負けるな」
と呟いたように、
サイクロプス隊のシュタイナー大尉も、
f:id:kemoxxxxx:20160512034847j:image
「ジオンは負けるな」と呟いた。
それを知っていた上での極秘の陽動作戦。

旧日本軍の特攻隊のようだ。

結局サイクロプス隊は皆んな死んでゆく。
f:id:kemoxxxxx:20160512035541j:image
ミーシャのケンプファーもクリスのアレックスのガトリング砲で大破した。
f:id:kemoxxxxx:20160512035601j:image
ガルシアはガンダムを奪おうとして、連邦兵の銃弾の的になり、命を落とす。
f:id:kemoxxxxx:20160512034833j:image

致命傷を負った、シュタイナー大尉はバーニィに一言残して死んだ。
f:id:kemoxxxxx:20160512035613j:image
バーニィ、嘘が下手だな…」と。

生き残ったバーニィは、キリング少佐の作戦でグラナダの艦隊は核を使ってコロニーごとぶっ潰すという話を聞いて逃げる準備をする。
f:id:kemoxxxxx:20160512035800j:image
(キリング少佐の声優さんは僕の好きな戸谷公次さん)

アルはそんなバーニィを批判する。
f:id:kemoxxxxx:20160512040025j:image

逃げるバーニィを男らしくない!
f:id:kemoxxxxx:20160512040059j:image

ガンダムを倒すんだ!って。
f:id:kemoxxxxx:20160512040112j:image
バーニィのバカぁ!と言って去る。

バーニィは空港へ向かい、チケットを買う。
クリスに似た女性を見つけ、考える。
f:id:kemoxxxxx:20160512041644j:image
コロニーの人々を助ける為に…。

そしてバーニィは戦うことを決め、アルと連絡を取り、
f:id:kemoxxxxx:20160512043227j:image
ザクを修理して動かせるようにする。
f:id:kemoxxxxx:20160512041705j:image

バーニィはザクのパイロットとして再びあいつ。アレックスを倒す決意をした。
f:id:kemoxxxxx:20160512041822j:image

しかしアルは父より、グラナダの艦隊が降伏したことを知りバーニィは戦わずに済む!と、バーニィを止める為駆けつけるも、遅かった。
f:id:kemoxxxxx:20160407061557j:image

そしてクリスとバーニィはお互いを知らぬまま、アレックスとザクの戦いが始まり、ザクはアレックスにトドメをさされバーニィも戦死する。
f:id:kemoxxxxx:20160407061456j:image

バーニィがアルに残したビデオをアルは見る。
涙を誘うシーンだ。
f:id:kemoxxxxx:20160407061611j:image
「アル、俺は多分死ぬだろう。そのことで連邦軍や他人を恨んだり、自分を責めたりしないでくれ。これは俺の最後の頼みだ。もし生き延びたらこのコロニーに会いに来るからな!じゃあなアル!クリスによろしくな!」

f:id:kemoxxxxx:20160512043015j:image
アルは全校生徒の中で思いっきり泣いた。

自分だけ逃げても、一人じゃ生きていけない。
でも戦う人も逃げる人も人それぞれ。
正解なんて何処にもない。
ただ人は、自分に出来ることをしなくてはいけない。