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kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出と幾何学模様の迷路

アフターバーナー Ⅱ

ゲーム
鈴木裕/ゲームワークスVol.1です。
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鈴木裕は1987年7月に「アフターバーナー」を開発した。
しかし、3か月後の10月に「アフターバーナーⅡ」を開発している。

これはちょっと、ん?ん?だった。
バージョンアップなんだろうが。

色々な事情が浮き彫りになって来る。
社長からアフターバーナーを7月に間に合わせてくれとのことだったのです。
間に合わせようとすると、ゲームクォリティが下がる。

だから7月発売の条件として納得できるソフトになった時点で新バージョンへROM交換することを提案したようです。

そして3カ月後セガ・エンタープライゼスは上場審査をクリアーし、アフターバーナーⅡが出来たということでした。

アフターバーナーのモデル戦闘機はF-14トムキャットです。
名機ですよ、F-14はね。
ぼく、軍事的なお話にも興味がありますので。知識は薄っぺらいですがw

F-14はアメリカ空母艦隊の防空戦闘機として’68年からグラマン社が製造するアメリカ海軍の主力戦闘機でした。

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F-14は流線型のフォルムがサイコーにカッコイイ!
あの可変翼が綺麗だよな。

ただ外見良しも、マルチロール機でないのとイージス艦の登場、出番がなくなったのだ。
更に維持費もかかり過ぎで、
F-15EやF/A-18E/Fの台頭もあり、主力戦闘機から外れていった。

そして2006年に退役しました。

でも映画「トップガン」の主役は、
やっぱトム・クルーズでも無く…それは、
トムキャットF-14

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ゲームセンターでは、様々なタイプの筐体が発売されました。


このゲームはよくプレイしたなぁ〜
懐かしいよー(´・∀・`)

セガ・マークⅢ版からやってた。
これは無敵裏技があった。
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ステージ12まで左下にずっといると無敵という裏技。
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それをもってしてでもムズゲー、クソチャーシュー!
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ハードの限界笑。
ゲーム雑誌Beep!での「あうあーあーあー」笑。

でも、4メガゴールドカートリッジが光っていた。
愛すべきクソゲー&超ムズゲーだったけど…自分は好きでした。
弟とマークⅢ版はよくやったなぁ。


基本アフターバーナーⅡって難しいんだけど、いやぁー、難しい。
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移植の上手い技術力のあった電波新聞社でさえも、グラフィックは少し劣って見えた。
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しかしマークⅢから見ると格段に上がった、グラフィックやサウンドの出来栄えは上出来で、ファンの心を興奮させた!
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やっと来たか…完璧に近い移植…でも32Xは買わなかった。
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だからプレイしたことは無いです。
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流石といったところ。
サターン版は良出来!
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操作性も360C°回転もスムーズ。
グラフィックも、サウンドも文句無し。
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サターン版の方が優しくなっているような気がするが…気のせいか。
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ドリキャス版(鈴木裕ゲームワークス)。
完璧。
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今ぼくがもっているのは、これしかない。
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十分、満足。ただ異常にムズゲー。
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正直クリアできる気がしない。
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なんでこんなにムズイの?ってくらいに
当たり判定が厳し過ぎるような気がする。
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ゲーセン行って、100円玉に両替して、
アフターバーナーⅡをプレイしたあの子供の頃…思い出します。

信兄ぃと弟で映画見終わった後のゲーセン周りが、楽しかったなぁ。
弟はクソつまんねってた笑。
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懐かしいゲームでした。