kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

鳥の生態

ぼくは頭も悪いし、為になることはかけません。
ただの日記なんで。
今日は思ったことだけ書きます😓

ぼくが大好きな鳥類。
生まれ変われたら鳥になって、大空を羽ばたき、飛びたい。

一眼レフカメラ買って鳥の写真を撮ってみたいのですが、センスが無い気がします。
カメラをいじったこともありませんので😓

そんなぼくが読者になってる、
しげっぴさんがまた鷲さんを撮って見せてくれました!
f:id:kemoxxxxx:20160328201206j:image
オオワシですよ!
皆さん!

鷲好きなぼくは堪らなく、ずっと見つめています。
さすが、オオワシ半端じゃなくカッコイイっす!あの立派で黄色いくちばし!!

自分が行けない場所や風景を遠くに住みながら見て知ることができる。
改めてネットって素晴らしいですね!

しげっぴさんこの画像もお気に入りで保存させていただきましたm(__)m
ありがとうございます。

ぼくが普段生活していて身近な鳥は鳩とカラスと鶏です。

鶏の脳みそはとても小さいらしく、雌鶏が卵を産んで、人間がその卵を持っていくと自分が産み忘れたのか?と思い、また卵を産むそうです。
バカと言っては可哀想ですが笑、
延々に繰り返し産み続ける能力もまた凄い!限界はあると思います。(確かそう聞いた覚えがありますが、間違ってたら訂正します)

そしてカラス。
こいつは頭が犬よりいいと聞きます。

鳩は伝書鳩と言うくらいですから、賢いんでしょうね。
鳩の帰巣能力は凄いです。
1,000kmから離れた場所へも、巣へ帰ることができます。
レースなんかあるみたいですしね。

賢さで言えばカラスは鳥類で一番賢いんじゃないですかね?

ある種の特殊能力を持っていると言っても過言ではありません。
カラス同士で会話をしているらしいというじゃありませんか!?
カラスに彼ら独自の言語があるようですね。多分😓

聞いていると、鳴き方の種類が凄く沢山あります。
中でも都会のカラスは栄養のある人間の食べ物を漁って食べているので、脳が発達しているんでしょう。

ぼくの大好きな鷲ですが、人間の視細胞が20万個。
対して鷲は150万個らしいです。
人間が見えない遥か彼方も見えるんですね〜
ぼくは目が物凄く悪いのでとても羨ましく思います。

オオワシオジロワシは日本ではタカ科猛禽類で最大の体格を持ち、この生態系のトップに君臨します。
自分より大きい動物にも果敢に戦い捕食するようですね。
強い!風格も立派な王者です。

以上薄っぺらいぼくの鳥の知識でした。
図書館へ行ってもっと勉強してきます汗💦