kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

僕と花 2

クリスマスが近付いて来ました。

やっぱり、ポインセチアです。
f:id:kemoxxxxx:20151215234222j:image

15日は夕方過ぎて、買い物に出ました。
近くのマックスバリューに。
それでこの花があったので買ってきました。

前回、買った花はお世話が大変で失敗して枯れてしまいました😓

ポインセチア、これも難易度が高いようですね〜
寒さに弱いようで、日光にも当てなければならない。

ポインセチアは短日植物の為、
短日処理という作業をしなければならないとのこと。
日の当たる時間が12時間以下にしなければいけないようですね。

ぼくが読者になっているmeirinさんに、前回の花リーガルガーベラの育て方のポイントを教えてもらったのですが、やはり言われた通り中級者以上の植物だったようです。
meirinさん、ありがとうございました。

植物を育てるのは結構知識を身につけてお世話しなきゃいけないんですね💦

ここは北海道札幌市(*・д・)b゛チッチッチッ

10度以下は駄目らしく、でも寝る時はストーブを必ず消すので、
ポインセチア君には少し我慢してもらわなければなりません。

しばし、鑑賞して楽しませていただくだけになるような気がします。

クリスマスだけ楽しめれば良いです。
f:id:kemoxxxxx:20151216002834j:image