kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

PCエンジンCDROM2とのお別れ

f:id:kemoxxxxx:20151127063441j:image
CDROM2のCDがまた読まなくなった!
PCと出てピックアップモーターが動かない。

昨日清掃、グリースアップして動いて感動したのにだ!

画面が動かずCDが回らない。
f:id:kemoxxxxx:20151127063602j:image
あ〜モーターかピニオンギアがイカれてたら御愁傷様だーねぇ〜


単なるグリースの塊でモーターに負荷が掛かってるだけだと掃除だけで直せますので、ピックアップのレンズには触りませんように。

消毒アルコールとドライバー、シリコーングリースと綿棒を用意しましょう。
f:id:kemoxxxxx:20151127063330j:image

はーい、中を見ていきますよ〜
f:id:kemoxxxxx:20151127080649j:image
お客さん、痛いところあったら言って下さいね〜

f:id:kemoxxxxx:20151127080639j:image
なんて独り言をw

f:id:kemoxxxxx:20151127062402j:image
昨日も点検して動いたんですが、何度もなるとはこりゃヤバそう。

直したのに、また動かなくなるとはやはり、黄色のピニオンギヤだと思われ覗いてみる。

あぁぁあ〜、((((;゚Д゚)))))))
やはり黄色のギヤがボロボロに…
f:id:kemoxxxxx:20151127062534j:image
昨日天外魔境2やって終わりかよ〜
セーブしたのに‼️

御愁傷様でした。( - 人 - )…ナンマンダブ
諦めて、蓋を閉じましたとさ。

いや!まだだ!まだ終わらんよ!
f:id:kemoxxxxx:20151127081754j:image

ギヤを自作?特別発注?方法は色々あるらしい。

ギヤはNo.3 歯数14で厚さ2.5mm
           No.25歯数23で厚さ1.0mm

昔のウェブでポーランドにそのギヤがあるとか、今は無理だろう。
調べていくうちに、似たギヤを自作する方法があった。
そんで一応バラバラにして検証してみる。
f:id:kemoxxxxx:20151127074859j:image
白いサイドのギヤは頑丈なのに何故君だけが、か弱いのかね!
何なんだ君は一体?!
コスト削減、ハードを買わせる為の戦略だったのだろうねぇ。

僕はそこまでロムロムを愛していないので、、、

昨日コブラ2やってた時、動いてたのに風前の灯火だったのか?
コブラの声が山田康雄さんで最後の声を聞けました。

ロムロムはしばらく飾り物として取っておきます。

と、思ったけど模型屋さん行った時にピニオンギヤセット8/10/12ウォームギヤセットを見て買ってきてみるか…

諦めていたトイラジコンのボールを直した俺だ。
f:id:kemoxxxxx:20151127080227j:image
これもギヤが弱くなって壊れた。改造して取り付けた!
f:id:kemoxxxxx:20151127080234j:image
今ではガンガン動く!

いつか直したる!
いつか、また君を動かしたる!
今日はもう出来ない、疲れた、眠い。
ゆるして…ロムロム…ネムネム…

模型屋さんも自宅から遠いし。
気がむいたら直してあげるよ、ロムロム君!

だいたい中古でロムロム本体自体買おうとしたら、amazonで19,800円からだと!
要らないですw
PCエンジンDuoも高い!


ロムロムのソフトで持ってるの少ないし(¬_¬)

実はメガドラ命だしw
f:id:kemoxxxxx:20151127064628j:image