kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

春翠書道教室 十三日目

眠くてギリギリに起きた。
昼間眠いのは明らかに薬の副作用だ。
医師に言っても違うと言う。
生活習慣変えて、夜23時就寝6時起きにしても、昼間の眠気はくる。
我慢するしかないのか?

嫌な地下鉄の中で目の前で若者がお年寄り席にドカンと座ってる、そこで僕は注意をした。他人の目は気になりビクビクしていた僕がだ。
「あの、そこ優先席ですよ」
と言ったら、すいませんとその席から立った。
サングラスをしていたから、怖かったのかな💦

そして側のおばあちゃんが座れた。
最近にない僕の行動である。

そして僕は東西線を降り、南北線に乗り換えた。

そこでもマナーに欠けた人を発見。
混雑した中でスマホでイヤホンをかけ、ガンガン音楽を聴いている。
音はだだ漏れして、周囲の人も迷惑がっているのは見て分かった。

先ほどの気持ちの勢いでその人の肩をチョンチョンと叩いた。
するとその若者は振り返り、何?って顔をしていた。
「あの、音が漏れていますよ、ボリューム下げてもらえませんか?」
その男はウンザリした顔で音を小さくした。
それもサングラス効果か?

そして僕は書道教室へ向かった。
何とルールを守らない、自分だけの世界に浸ってる人の多いことか…

歩きスマホも当たり前のように、皆している。
他人の迷惑を気にしない人に僕は憤りを感じる。

ただ、他人に声をかける時の言葉使いは気をつける、相手とのトラブルを招くことがあるので注意が必要であります。
そこは柔らかく相手に話しかけることが重要ですね。

生徒さんは今日は八人。
今月の課題は「読書週間」。
f:id:kemoxxxxx:20151113211333j:image
f:id:kemoxxxxx:20151113211350j:image
ろうあ者の人と今日は仲良く話しが出来た!と、言っても手話で。
佳子さまが好きなので、僕も手話を勉強している。
難しいんだけどね〜( - 谷-)

素点を大体マスター出来た。
あとは、”口”は閉じる。”穂先の道”に注意!
先生と生徒さんと同じ課題を先生(叔母)に教えてもらう。指導が入りました。
f:id:kemoxxxxx:20151113224641j:image

僕はとりあえず”読”の練習です。今日も何十枚と練習しました。
f:id:kemoxxxxx:20151113224736j:image

相変わらず、生徒さんの中で浮いてる僕です💦
f:id:kemoxxxxx:20151113224825j:image

因みに教室の中ではサングラスはしてませんので、あしからず。
ただの自撮りです…。すみません(汗)。
(*申し訳ありません、自撮りする為に左手で筆を持ってます。右利きです。すみませんでした。)

清書が出来ました。
f:id:kemoxxxxx:20151113225204j:image
今日はある程度満足でした(๑′ᴗ‵๑)

皆様、今日も一日お疲れ様でした。
(((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆