kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Guiter II

もっぱら速弾きの練習 o(`ω´ )o
左指の運指を鍛えなければ❗️
速弾きはまだまだ指が動かないけれど、やらなきゃ上手くならない。

だけど、こないだから左手の薬指と小指を痛めてしまったが、、、 

やったるでー(♯`∧´) やったれー!!
さぁ、始めるぜよ。

練習課題1
スキッピング
【基本】弦を跳び越えることで、インターバルの広いフレーズも少ない横移動で弾くことができる。移動が少なくなる分リズムも安定しやすくなる、オルタネイト・ピッキング感覚でプレイできるので比較的取り組みやすいテクニック。
f:id:kemoxxxxx:20151002204954j:image
1弦から4弦を使用したフレーズ。
2弦はスキップするため弾かない。
3小節目では左手がややストレッチするが、小指が伸びきらず寝てしまわないよう注意。各ポジション移動で音が短くならない様。

練習課題2
エコノミーピッキング
【基本】オルタネイトと違い、弦移動しながら2本以上の弦を1ストロークで弾くことをいう。ダウンで弾いたのちアップではなくダウンでそのままはじく。
この時ダウン→ダウンと2アクションになるのではないように。
f:id:kemoxxxxx:20151002203808j:image
4弦から1弦、1弦から4弦に向かってエコノミーをしていく。ダウンの弦移動では親指で弦を押していく。アップでは人差し指で弦を押し上げるイメージでピッキング。リズム・キープを意識しつつもピッキングが2アクションではエコノミーにならない。1ストロークの動きになっているか注意しながら練習すること!

課題は克服するのは結構かかります、ギターは常に身体に掛けて生活してます。
移動するのにぶつけたりしますが。
食事の時もギターと一緒です(笑)
ギターと一体化しなければ、ギターは自分のことを愛してくれませんと思ってますので!