kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌市 大谷地神社 参拝

f:id:kemoxxxxx:20150922182243j:image
札幌では少彦名大神を祀っている神社はここと北海道神宮であります。
少彦名大神は病を患ってる人へ願いを込めて祈る神社です。

今日はお天気が良いので、ぬいぐるみ達を日光浴させて外出します。
f:id:kemoxxxxx:20150922190449j:image
f:id:kemoxxxxx:20150922190501j:image

到着しました!
f:id:kemoxxxxx:20150922183024j:image

9月22日は亡き母の誕生日。
一昨年母の癌闘病時期に何度もこの神社に足を運びました。
丁度この日は毎年大谷地神社の大祭なんですな。
f:id:kemoxxxxx:20150922182740j:image
人が大勢いらっしゃいました。
御神輿ですか、、、。
f:id:kemoxxxxx:20150922200204j:image

御守り、、、。
f:id:kemoxxxxx:20150922225751j:image

人混みの中で可愛い柴犬を抱っこしている人を発見、かわいいなぁ〜(´Д` )
f:id:kemoxxxxx:20150922182916j:image

さて参拝します。
まずは手を清め、口もゆすぎます。
f:id:kemoxxxxx:20150922183011j:image

一礼して入ります。
f:id:kemoxxxxx:20150922183139j:image

もう一度一礼、鈴を鳴らし、お賽銭を静かに投じ、両手で手をはたき祈ります。
f:id:kemoxxxxx:20150922190613j:image

しばらく祈ってました。色々とです。
一礼して階段を降り、再度一礼。
あれ?こうだったっけかな?
参拝の仕方、忘れた…(汗)

あっ!帽子‼︎
取るの忘れた!

実は自分、帽子はなくてはならないアイテムなんです…神様、お赦しくだされ。

ルパンでいう次元大介ジョジョ空条承太郎達のように頭から外せられないんです。
別にハゲてる訳ではありませんw

帽子はいつも被ってます。承太郎みたく頭の一部でもいいくらいに思ってます。

男が室内で帽子を被ってるのは失礼にあたり、礼儀知らずの愚か者だと知っていますが、自分は相当重要な場面でなければ帽子は脱ぎません。

すいませんね!!
マナー悪くて!(`_´)ゞ

判子押して、と。
f:id:kemoxxxxx:20150922192850j:image

しばらく出店を眺めて歩きます。
f:id:kemoxxxxx:20150922190914j:image
昔に比べて高い!!チョコバナナ一本400円って…バナナにチョコかけただけだよ。

f:id:kemoxxxxx:20150922191004j:image
クジとかもあるんだけど、子供達が買ってる。だけどハズレてた。
一回300円、2回で500円。
当たるのかよ…ボッタクリだべさ。

でも自分が子供の頃は楽しくて一大行事だったよなぁ。当たらないクジやったよ俺も。

最後、鳥居の階段前で振り返り一礼して終了ーっ。

やっぱ人混みは苦手、頭クラクラしてまた吐き気とめまいが。早く帰ろう。
結構遠いんで、少し疲れた (^_^;)