kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

母の残した画 《追記》

f:id:kemoxxxxx:20150731201618j:image
母は生前お気に入りで額縁に飾ってた画。今でも寝室に掛けてある。
この女優さん、誰だったかなぁ(~_~;)
最近気になって、眠れやしない。

昔母には何度も聞いてた女優さんの名。
聞き流してたからな〜
リタ・ヘイワースではないかなぁ?
顔の出で立ちからして、エヴァ・ガードナーグレタ・ガルボでもなさそう。
グレース・ケリーでもないよな〜
ビビアン・リー?ヘップバーンでは無い。ジャンヌ・モロー、、、?
違うか…、誰だったか思い出せない。
でもこの時代のハリウッドスターは美しい、名優達の黄金期だ。映画もかなり観た、誰がために鐘は鳴る死刑台のエレベーター、裏窓は大好きだ。

もっと母の昔の話を聞いておけば良かった。遅かれし、うらの助け。
自分はこの画をいつも見つめている。

母は若い頃、独学で絵画を一生懸命取り組んでいた。描いた作品はまだあるが。

母の血を受け継いで、弟も絵が上手だし、自分もたまに集中して絵を描く事がある。
絵を描いて集中してる時は心が落ち着く。だが最近描いてない。
鉛筆画が上手かったなぁ、母さん。
自分も得意なのは、鉛筆画。
油絵もやってた母さん。
白内障網膜剥離を患ってから、描かなくなった。
もっと母には絵を描いて欲しかったなぁ。
亡くなってわかる、親の有り難み。
母は幼い頃、満州にいた。
引き揚げ船で本土に帰って来た苦労話も、もっと聞いてあげれば良かった。

母さん、今何処にいるの?

未だ母の死は信じられない自分がいる。

《追記》
思い出したーー‼︎
エリノア・パーカーでした!
エレノア・パーカーとも呼ばれてる、美しい女優さんです。
黄金の腕など観ましたわ〜