kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

何度も観たくなる映画 8

プレデター日本語吹き替え版
1987年米公開

ダッチ 屋良有作
ディロン 内海賢二
アンナ 勝生真沙子
マック 麦人
ブレイン 銀河万丈
ビリー 飯塚昭三
ポンチョ 山口健

日本語吹き替えゴールデン洋画劇場版を推す!
字幕で観てもいいけど、有名作品ですからね〜。
エイリアンと双璧なるSFアクション映画。
これも何回観たかわかんないなぁ。

何故かエイリアンと同じく、私は吹き替え版に拘ります!

シュワルツェネッガーと言えば、玄田哲章氏が大はまり役です。
だが屋良さんのシュワルツェネッガーも良いんだな、これが。

屋良さんが吹き替えすると、知的なシュワルツェネッガーになる(個人的な感想)。
玄田さんはダミ声で大好きだけど…
荒々しいシュワルツェネッガーかな?

プレデターではシュワルツェネッガーは部隊の少佐を演じて、最後までプレデターとの神経戦となり攻防を続ける。
そこで屋良さんの低音域かつ知的な声がマッチしてるのだよ(あくまでも個人的な感想ですからw)。

次いでディロンのカール・ウェサーズが内海賢二さん。
残念ながらお亡くなりになりました。
ラオウはどうなるのでしょうか?
内海さんしかいないですよ、ラオウは。
残念でなりません。
ディロン内海もドハマりです。
内海さんの声を聴く為に、プレデターを観るもんですわ。
ゴールデン洋画劇場版でしか、ディロン内海は聴けません。
DVD版では菅生隆之さんなんですね。

マック ビル・デューク麦人氏!
麦人さんは万能な声優さんとも言うべきでしょうか〜麦人さんもお気に入りの声優さんでーす!
いい声していらっしゃる!

アンナの勝生真沙子さんもベテランながら、今でも声が若い!
Ζガンダムレコア・ロンドのイメージが強いです。好きです勝生さん。

ブレインは贅沢な銀河万丈氏!
銀河さんのあの重低音な声質は今の声優ではいないでしょう。
銀河さんと言えば、これもファーストガンダムのギレン総裁を思い出します。

ビリーの飯塚さんも良いです。
DVD版では大友龍三郎さんです。

ポンチョ!DVD版では贅沢!大塚芳忠氏!贅沢!これもしつこいですが、Ζガンダムヤザン大塚芳のイメージです。
当方ガンダムファンですので…お許し下さい。
だから脇役のポンチョ役は山口健さんで良いです。山口さんもいい声ですよ。

プレデターはこの布陣でいつも観てます。
初めて観たプレデターはマジ神映画だ!
と。手に汗握りながら観てました。

ゴールデン洋画劇場の吹き替え版では、マック麦人の台詞に注目!

ストーリーの流れ
将軍とCIAに配属のディロンがダッチらを待っていた。作戦はゲリラに捉えられている大臣の救出。

ヘリから降下して散策している時、グリーンベレーのジム・ホッパーの残虐な殺され方をした死体を発見する。
何故グリーンベレーが此処にいる?
ディロンは知らんよ、と。

ゲリラの本拠地へ向かっている時
まずディロンが足を滑らして、マックが一言。
マック「気を付けろ馬鹿野郎、どんなお偉いさんか知りませんがね、今度もう一度ヘマをしたら容赦せず、口を塞いで置いていきますよ、了解!」
ディロン「あ、うっ…」

ゲリラの本拠地を叩き潰し、ダッチ屋良がディロンに問いただす、
ダッチ「これが目当てだったんだな!よくも騙したな!全部デタラメだ!丁稚あげだ!何が大臣の救出だ!汚い仕事させやがって!」
ディロン「これを抑えることで3日後に予定されていた敵の大侵攻作戦を阻止出来たんだ!」
ダッチ「何故!我々を!」
ディロン「他にやれる者がいると思うか!お前にうんと言わせる為にやもなく話を丁稚あげたんだ!」
ダッチ「死んだホッパーにはどんな話をした!」
ディロン「何カ月も掛かってここを突き止めた、あのヘリに乗っていたのは全員俺の部下だ!ホッパーはその救出に向かったまま消えたんだ!」
ダッチ「消えたんじゃない!生きながら皮を剥がれた!」
ディロン「何としてでもこの基地を粉砕しろという命令を受けたんだ!」
ダッチ「だから話を丁稚あげ俺達を引きづり込んだって訳か!…フッ…変わったなディロン…昔はそんな奴じゃなかったぞ」
ディロン「目が覚めたんだ、お前も目を覚ませ、道具なんだよ!お前達は使い捨ての道具だ、俺は仕事の為に使った、それだけだ!」
ダッチ「俺達は使い捨てじゃない…こういう仕事もお断りだ」

その後、AWESが移動中のゲリラ部隊がダッチ達を追っていた。
ディロンはアンナを捕虜として連行。

プレデターはダッチ達を追跡し始める。
f:id:kemoxxxxx:20150711064531j:image

脱出するため国境へ目指す時、
マック「ディロン!ディロン!こっちへ来いよ!こっちへ、、来いよ!…向こう向け」
ディロン「何故だ」
ディロンの肩に乗っかっていた蠍をナイフで突き刺さすマック。
ディロン「どうも!」
f:id:kemoxxxxx:20150711065537j:image
マック「いいってことよ」
f:id:kemoxxxxx:20150711065512j:image
プレデターはこの一言が気に入った?のか、のちにディロンと相対する時に”いいってことよ”を喋る。

そして脱出経路は来た道は戻れないので、東の谷に通ずるもの凄いジャングルを通らねばならなかった。

プレデターもダッチ達を追跡する。
そしてプレデターの人間狩りが開始される。
進んで行くとビリーが森の奥を見つめジッと動かない。
ダッチ「ビリーは何を気にしてるんだ」
マック「分かりません、今朝からずっとピリピリしてます、奴は鼻が効くから、何かあるのかな」

ビリーの元へ静かに行くダッチ。
ダッチ「どうした?ビリー、ビリー!一体どうしたんだ!」
ビリー「茂みの中に何かいます」
ビリー「何か見えますか?あの上に」

ダッチ「何も、何かいるのか?」
ビリー「いや、多分気のせいでしょ」
その隙にアンナが逃げる。
一人目の犠牲者はホーキンス。

一緒にいたアンナを問いただす。
アンナ「わからないわ!森があの人を攫っていったのよ!森が生き物になって攫っていったのよ」
ポンチョ「森が生き物になって攫っていったって言ってます」
ディロン「デタラメ言ってるんだ!そんな話が信じられるか!」
ダッチ「ゲリラなら何故無線と銃をを奪っていかない?」
ディロン「ホッパー、、ホッパーの時と同じだ」
ダッチ「ホーキンスの死体を探す!広がれ!50メートル間隔!油断するな!ゆくぞ!」

二人目の犠牲者はブレイン。
マックはブレインの元へ行き、カメレオン状態のプレデターを目撃する。
マック「いたぞー!」
全員で銃を乱射!
f:id:kemoxxxxx:20150711070924j:image
ダッチ「何があった!何を見た!」
マック「見たんです!」
傷口は高熱処理をされたように、綺麗な跡。何を使えばこんな風になるんだと。

ダッチ「マック!マック!俺を見ろ!誰が殺った!」
マック「分かりません、姿は見ましたが」
ポンチョ「不思議です、何の痕跡もありません、血の跡も死体も何も掴めません」
ダッチはディロンに無線で救出を要請するように言う。
マックに防御線を周りに張り巡らせる。照明弾と破砕弾、地雷を仕掛けた。
マックが射撃した時一発プレデターに当たり、葉っぱに血が付いていた。
アンナはそれを発見し、血をズボンに拭う。
プレデターは傷口を治し、奇声を上げる。
やがて夜、仕掛けた照明弾があがりマックが捕まえる、それはイノシンだった。

その隙にブレインの死体をプレデターは攫っていった。
仕掛けた地雷も踏まずにどうやって?
ダッチは木を使ってる、と気が付く。
アンナに再び問う。
カメレオンのように色が変わるの、
ディロン「ブレインとホーキンスはトカゲの仲間に殺されたってのか、バカバカしいゲリラの仕業に決まってる!」

ダッチはアンナに協力を求める、奴は俺達を狙ってるんだ!と。
一緒に戦うんだ!
アンナは葉っぱに血が付いていたことを言う。
ダッチ「血が出るなら、殺せる」
全員で木を引っ張り、ロープを使って罠を張り巡らせる。
プレデターの登場を待つダッチ達。
相変わらずバカバカしいとディロン。
ディロン「次はどうする、エサでも置くのか?」

ダッチは罠の場所へそろりと銃を構え向かう。
f:id:kemoxxxxx:20150711073229j:image
その瞬間プレデターが罠に掛かる。
プレデターが高熱弾を発射した際、木に当たり大木がポンチョの腹に激突!重傷を負う。
奇声を上げながら木をつたうプレデター
f:id:kemoxxxxx:20150711073303j:image
ディロンはとうとう目にする!
f:id:kemoxxxxx:20150711073415j:image

マック「逃がさんぞ!もう逃がさねーぞ!覚悟しやがれー!」
ダッチ「マーック!マーック!ポンチョを助けてヘリへ向かうんだ」
ディロン「待て、待てよ、マックは俺が助けにゆく」
ダッチ「珍しいことを言うな」
ディロン「お前の悪い癖がうつったらしい、いいから早くいけ!」
ダッチ「勝ち目はないぞ」
ディロン「一泡吹かせてやるさ、ヘリを待たせておいてくれ」
ダッチらはポンチョを抱えヘリへ急ぐ。

ここから、吹き替え版の違い。
マックは単独でプレデターを追う台詞だ。

シュワ玄田版では、
マック「見つけたぞー!見つけたーっ!待ちやがれー!クソ〜〜!待ってろ〜!化け物〜!今行くからな〜!サシで勝負だ〜!勝負!逃げるんじゃねぇぞ!待ちやがれ!」
と、普通のセリフなんだが。

このシュワ屋良版での同じシーンでは歌ってるのだ。
マック「ノッポのサリー!とってもかわいい!気立ても良くて〜!おじさんのお気に入り〜〜♪ あ〜〜暑い!!今夜はお楽しみ〜!今夜はお楽しみ〜!」
f:id:kemoxxxxx:20150711065659j:image

この歌はリトルリチャードの『ロング・トール・サリー』というらしい。
この違いがやはり屋良版はイイ。面白い。

マックを追う、ディロン。
マック「ディロン、こっちだ、こっちだ」
ディロン「マックか…」
ディロン「うーむむむむ」
マック「シーッ、あそこだ、あの木の向こうだ、見えるか、見えるぞ、よーく」
ディロンが目にする。

ディロン「見える、見える、あぁ、見える、やっつけるんだマック、這って奴の方に向かってゆけ、俺は後ろの方に周り込んでお前の方に追い立てるからな、近づいたらブッ殺すんだ」
マック「仮りを返してやる」
ディロン「あぁ、二人の敵を打つんだ」

這ってゆくマックだが、アッサリ頭を撃ち抜かれ死ぬ。
それを見たディロンはプレデターと対峙し、マックの台詞をディロンにプレデターは言う、「イイってことよ、クゥーウー」
プレデターを見たディロンは、銃を撃つ一瞬の差で腕を撃ち落とされるも、片手で銃を乱射するが迫ってきたプレデターに腹をエグられ殺される。
ディロンの悲鳴を聞いたダッチらは、ビリー!急ぐぞ!と言うもビリーは大型ナイフを取り出しプレデターを待ち構える。が、これもアッサリ死亡。
プレデターは迫る。
ポンチョは頭を撃たれ死亡、あとはアンナとダッチ。
アンナに逃げろー!と言い一人逃げるが、谷から川に落ちてしまう。
いよいよダッチとプレデターの一騎打ち。
プレデターを撒いたと思ったが追ってきた。泥まみれになったダッチはプレデターを目の前にする。
だがプレデターには見えない。
泥塗れだとプレデターには自分が見えないことがわかった。
火薬で弓を作り、罠も仕掛けて、顔に泥を塗りたくり、いよいよそこからプレデターに戦線布告の雄叫びを上げるダッチ。
ダッチ優勢!プレデターを追い込む、だが木から川に落ちて泥がすっかり取れて、プレデターから丸見えに。
しかし、ダッチを人間にしてはやるな、と思ったのか?武器を全て外し、仮面も外しタイマンに持ち込む。

ダッチ「醜い出来損ないの化け物め」
一方的なパンチを喰らい、ダッチはノックアウト寸前。
何とか罠のある所まで引きずり込むが、第一の罠を見破りそうなプレデター

ダッチ「来いよ!ほら来い!殺れよ!殺せよ!どうした!ほら来い!殺れ!俺はここだ!殺せ!ここにいるぞ!殺せ!殺れよ!ほらここにいるぞ!殺れよ!ほら殺ってみろ!殺せーっ!」
しかし罠をかいくぐりダッチにトドメを刺しに手から刃を出す!
いや、第二の罠があった、ダッチは罠を発動させる!
見事プレデターのドタマに大木が落ちてプレデターを倒す。
ダッチはトドメとばかりに石で叩き潰そうとしたが、瀕死のプレデターを見て何故かやめる。

ダッチ「貴様は何なんだ」
プレデター「…きさーまは…なんなんだー…ふひひひ…フハハハハハー」

プレデター自爆装置を作動させる。
ダッチはそれに気づき、一目散で逃げる。
救出に向かったヘリからは、キノコ雲が立ちがっていた。
ヘリ操縦者「なんだ?」
将軍「何てことだ…」

ダッチはプレデターに勝利した…。

f:id:kemoxxxxx:20150711064300j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064311j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064322j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064331j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064339j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064346j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064353j:image
f:id:kemoxxxxx:20150711064400j:image

プレデター [DVD]

プレデター [DVD]