kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出と幾何学模様の迷路

函館入り

札幌はしばらく暑さが落ち着いて涼しくなり出したが、7月末から又暑さを取り戻してきた。

 

今日なんかは非常にカンカン照りで汗だくだった。

車で定山渓〜中山峠を越えて函館方面へ走らせる。

天気が良いので、車内から緑の絨毯を見れた。

f:id:kemoxxxxx:20170801195944j:image

きれいだねぇ✨   (๑·ω·๑)  ✨

f:id:kemoxxxxx:20170801200005j:image

 

長万部でうまいラーメン屋「浜ちゃんぽん」

に寄る予定だったが、

定山渓手前の札幌市内で昨日と連日久しぶりハマった、

「みよしの」でみよしのセット

f:id:kemoxxxxx:20170801200541j:image

を食べたのでお腹いっぱいで、

ラーメンは次回ということにする。

 

8月1日

函館帰って| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(` ・ω・´)キチャッタヨ♪

 

今日は函館港まつり花火大会で行く予定だったのだが、

急遽急用の為、今回は中止。

別にオイラ花火大会ってあまり好きじゃないんだ(´•ω•`)

 

明日はパレードである。

行くかどうかは未定である。

 

ちなみにパンジは札幌の自宅で留守番中。

f:id:kemoxxxxx:20170801201050j:image

パンジ「はやくかえってこいや…」

 

猛暑日

先日大掃除をしたのだが、ニンテンドーDSの6枚入りカードケースが無い!

 

それには俺の大切なDSソフト、

横山光輝三国志DSシリーズとジャグラーDS、

電車でGO!復活!昭和の山手線が入ってる。

無くなったら困る!マジで困る( ・᷄д・᷅ )

 

 

「子供か!」(  '-' )ノ)`-' )ぺし

 

 

そうそう…自分は片付けの際、丁寧に物を仕舞い過ぎて、

どこにしまって置いたか忘れる癖がある。

そして一旦探し物が見つからないと、見つかるまで徹底的に探さないと気が済まない性格でもある。

 

「狭い部屋だ、何処かにあるだろう…」

 

そんなん安易な考えで、ニンテンドーDSのソフト入りカードケース探しが始まった!

 

 

 

一時間経過…

 

 

 

汗だらだら💦

見つからない!何故だ!

 

札幌は連日の真夏日☀️アツイ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ☀️

部屋は30℃越え!

暑さにイラついて、ベッドの上のマットまで引っぺ返す。

 

なぜ、こんなに暑い?

今年の北海道は異常だ。

外は窓を全開にしても無風、水道を開ければ温かい水。

 

暑くて、暑くてだんだんあることないこと考え始めた。

「もしかして、ゴミと一緒に捨てたのではないか?」

「弟の家に忘れて失くしたか?」

「外へ持ち出した時に失くしたか?」

「金にならないのに、売ったか?」

 

上着やジャケット、ズボンのポケットまで探し始めた。

リュックや鞄、暫く空けた事の無い引き出しまで

探す、探す。

洋服タンスの中、仏壇の引き出し、掃除機の中、台所の引き出し、CDや本の間、トイレに間違って流してないよな、、、

 

そして、風呂場(笑)。

何やってんだ?俺は!

そんなとこにある筈ないのにな。

 

見つからない時はこんなものなのか???

汗だくでパニクる(;´Д`A󾭛

 

 

 

二時間経過…

 

 

 

イライラが頂点、ムカつく!

自分にキレる!

なんで、いつもあったとこに置いて置かないのか!💥💢💥

 

頭を冷やそう…冷静になるんだ…。落ち着こう。

この蒸し暑さが通常普段の探し物を混乱させてる。

 

 

そうだ。ネットで「探し物が見つからない時」でも検索してみるか。

そしたら色々まじないみたいなものがあるようなので、

扇風機MAX身体に当てて見る。なんてぬるい風だ。

 

 

【失くしたものが出てくるおまじない】

▪「にんにく、にんにく…」と呟きながら探すと出てくる。

▪耳元ではさみをシャキシャキさせながら、

「はさみさん、はさみさん、僕の失くした物はどこにありますか?」と聞いて探すと見つかる。

 

 

とりあえず他にも数パターンやり方があるが、暑くてイライラして試す気が無いので、とりあえずこの2つを試してみる。

 

「にんにく、にんにく…」と呟いて探す…。

 

出てこない。額と首すじに汗が滴り落ちる…。

 

次に、はさみさんを使ってみる。

こんなんで見つかるのか?

 

「シャキシャキ…シャキシャキ…」

 

にんにくも呟いて探す。

 

 

 

💡「あっ!もしかして?!」

 

突然閃いた、二時間半が過ぎた頃!

パンジの座布団の下か???

えっ???まじかる?

 

いやだ…(´-_-`;)そんな…やめて…

よしてよ…

もしやして???

 

そぉーっ…

f:id:kemoxxxxx:20170713003641j:image

 

あ〜っ!あった!!おい!パンジ!

f:id:kemoxxxxx:20170713003701j:image 

見つかる時はこんなもんですわ(´Д`;)

他のぬいぐるみ達は触ったのに、

パンジだけ触らなかった奇跡。

 

俺はもうアホかと。

いや、この暑さが思考回路を狂わせた。

 

でも、失くしたものが出てくるおまじない…

案外使えるかもね(。-∀-)見つかったからさ。

「はさみさん」使えんじゃね?

また今度ためしてみよ(▼ω・)

 

疲れましたわ。

キングスフィールドⅣは最高

レトロゲームを遊ぼう!

 

フロムソフトウェアが誇る名作、

アクションRPGキングスフィールド」シリーズ。

 

エコーナイトシリーズからハマった、

「フルポリゴン3Dの一人称視点RPG」。

これがたまらなくリアルで面白い。

 

唯一自分がプレイした、エコーナイト1と2は恐ろしくてそれはたまらなかったが、面白すぎた。

キングスフィールドやシャドウタワー、エコーナイトに共通する点は暗闇に支配されているおどろおどろしい恐怖な世界観を旅する孤独感だ。

 

今回紹介するのは、プレイステーション2で最後のキングスフィールドシリーズ、

キングスフィールドⅣ」である。

f:id:kemoxxxxx:20170712103539j:image

 

実は弟、宇宙はキングスフィールドをこよなく愛しており、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ とプレイしてきたが、Ⅳはかなり昔に購入してクリアしていなかった。

かなり難しくて断念していたようだった…。

 

今回、満を持してⅣの完全制覇を目指す!

 

弟曰く、キングスフィールドシリーズはⅢが一番ストーリーが良かったという。

Ⅲはダンジョンや塔、地下迷宮など少なく、基本ヴァーダイト全土での戦いが多かったのが楽しめたとのこと。

 

さて、傍で見ているだけで楽しいこのゲーム。

俺はクリアまで応援しようと思う。

 

何処までも続く螺旋。

何処までも続く深淵。

何処までも続く闇、また闇…

f:id:kemoxxxxx:20170712112331j:image

 

本日キングスフィールドⅣのラスト、

エンディングを目指して、我が弟が暗闇の王と最終対決する。

 

【闇の祭壇】

滅びの像を祭壇へ戻す。

f:id:kemoxxxxx:20170712115619j:image

 

【闇の異空間】

闇の祭壇が崩れて、ここに到着する。

f:id:kemoxxxxx:20170712120236j:image

 

宇宙の最終ステータス。

総ゲーム時間60時間を超えているので盤石な強さのレベルへ到達。

f:id:kemoxxxxx:20170712121347j:image

 

武器武具装備。ムーンライトソードにミウの防具。

f:id:kemoxxxxx:20170712121516j:image

 

さあ、暗闇の王の登場だ。

f:id:kemoxxxxx:20170712121607j:image

 

ファイナルバトル!

キングスフィールドⅣ 闇の異空間

暗闇の王3回目の攻撃からエンディングへ。

 

ちなみにエンディングはグッドエンディングとバッドエンディングがあり、バッドエンディングはガッカリするほど呆気なく終わる。

 

やっと完全制覇した宇宙。

YOU DIED 「ぷふぁ~」

f:id:kemoxxxxx:20170712132122j:image

 

次はダークソウルシリーズか?

YOU DIED「ぐえあ!」

f:id:kemoxxxxx:20170712132109j:image

蚊は害でしかない

 

例年、それほど暑くなかった真夏の札幌。

しかし今年は、7月初めから鬼のような暑さに見舞われている。

 

エアコンが欲しいくらいに連日夜も眠れない熱中夜だ。

 

昨日深夜堪らず窓を開けた。だが無風状態。

 

網戸だからと呑気に3時間程開けていたが、宙を舞う虫に目がテン!(  Д ) ゚ ゚あ!

これはヤバイ!と直ぐに窓を閉めた。

 

なんとカーテンにメスの蚊が3匹止まってる!

 

速攻退治したが、その後出てくるわ出てくるわ…。

10匹も蚊を退治した。

 

網戸なのに、隙間から侵入してきやがるのか?

蚊取り線香も買って無いし、刺されたらたまったもんじゃない!

 

虫全般大嫌いな人間なんで、自分😡

(蜘蛛さんは益虫なので逃がすことにしている。)

 

去年は一匹も見なかった蚊。

今年は違う!

蚊は特に害虫である。

 

しかし猛暑になると蚊が激減するらしいが…?

 

 

いやいや、でもだ!

人間を殺している第一位は「蚊」であるというのだ!

f:id:kemoxxxxx:20170712123402p:image

そして、第二位が人間である。なんと!

 

蚊は怖いが、やはり人間ほど恐ろしいものはないようだ。

幽霊より実は人間が怖い。

 

 

 

蚊に刺されることによってあらゆる感染症にかかり途上国の人々は命を失っているという。

その中でも最悪なのはマラリア

まさに人間にとって生命にかかわる害虫である。

725,000人も殺されているとは…。

 

北海道の蚊は非常に弱く、蚊取り線香にも効く。

しかし関東や関西に行くと全く効かないどころか、刺されるとしばらく腫れが止まない。

昔、大阪や名古屋に住んでいた夏は白黒の模様のヒトスジシマカ、通称ヤブカに刺された時は酷い痒みに襲われて、腕はパンパンに腫れてそれはもう痛かったほどだった。

 

 

あらゆる病原菌を運ぶ蚊は人類の敵でもある。

 

そんな蚊を今日も俺は叩くよ!!!

f:id:kemoxxxxx:20170712152317j:image

計画ダイエット成功!!!

3月10日(金)体重測定

太ったなとは思ったが、数字を見て

さすがにビビった。

67kgあったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

これはマズいと、その日よりダイエットを敢行! 

 

そして3ヵ月ぶりに体重を計ってみた(  ・Д- )

 

7月1日(土)タカハウスにて…

それが…

f:id:kemoxxxxx:20170703214609j:image

58.5kg?!

ぐぬぬ(((゜Д゜;)))約8.5kg減ったぜ!

 

 

中性脂肪全滅させたかー?!

 

 

特に激しい運動はしていない。

気を使っているのは、オイルと食事。

ブラックシードオイルは1ヶ月を過ぎたし、亜麻仁油の効果も現れてきたと思われる。

 

朝にはオイルを飲み、食事は1日2食。または1食。

ブロッコリースプラウトを3日に1回食べる。

あとケイ素水を1日500ml飲む。

これだけですぞ!(;゚Д゚)!

 

1日の食事は炭水化物のご飯は茶碗1杯。

あとはタンパク質か野菜を多めに食べる。

基本は腹6分目、食べてもまだお腹が空いてる~

程度が一番いい。

慣れると空腹時の身体の軽さが心地よい。

 

このまま体重を維持していきたいでござる。

健康にありがとうござる(-人-)ナムナム…

 

 

 

 

 

本日7月8日(土)タカハウスにて体重再計。

 f:id:kemoxxxxx:20170708142620j:image

56kgでござった!

ちょっと減りすぎかも( ˙-˙ ; )

函館は七夕

今日の札幌の最高気温は32℃

暑さに慣れていない北海道人は、

はっきりいって死にます( ˟_˟ )

 

今日はタカハウスに来たのですが、弟宅激熱でした。

サウナ状態で無風、室内は32℃以上あります🔥

 

アイスクリームは食べまいと思っていましたが。

たまにならいいでしょう。

暑くて死にそうなので食べます😓

 

ちなみにアイスにはラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームと種類別がありますが、本当のアイスはアイスクリームと表示されてますので、これを買います。

 

弟の分も買って来ました。

森永乳業【MOWモウ】

f:id:kemoxxxxx:20170707171402j:image

この商品は乳化剤と安定剤は不使用です。

ふわっとやさしいアイスクリーム。

 

 

さて北海道のほとんどの地域が七夕は8月7日です。

だから自分の住む札幌は来月ですね。

 

何故北海道だけが8月7日なのか?

 

7月7日のところもあり、びっくりしました。

函館はそうみたいです。あと根室

理由は何れも北海道開拓の先進地で7月から8月に移行するのが困難だったからだそうです。

あと旧暦と新暦を各地域の首長が七夕の日を自由に選べた関係もあるそうです。

 

特に函館は8月に港まつりもあるので七夕は7月7日が都合がいいんでしょう。

 

あと北海道だけの風習が“ロウソクもらい“。

これも知らなかった💦

全部彼女から教えてもらいました。。。

 

「ロウソクもらい」は子供達が浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌をうたい、お菓子やロウソクを貰い歩くハロウィンに似た習わしである。

 

(╯•ω•╰)そうなんだ〜

オイラは子供の頃こんなのなかったなぁ。

 

とにかく今日は函館では七夕である(*´罒`*)♥

f:id:kemoxxxxx:20170707172352j:image

うどん まいうー物語

6月27日(火)函館市内にて。

やっと北海道も暑くなってきた。

ラーメンもいいけど、美味しいうどんが食べたい!

とのことで、丸亀製麺函館店へ行くことに。

 

f:id:kemoxxxxx:20170704230126j:image

実は丸亀製麺は初めて。

札幌でも食べたことがない💧

 

彼女が釜玉を注文してすぐうどんが出来る。

俺も同じのを頼むが、店員さんがうどんを揚げるまで待ってとのこと。

 

彼女は好きなイカ天となす天をのっけて会計へ。

f:id:kemoxxxxx:20170703205232j:image

俺も遅れてテーブルへ着く。

 

ズルズル~ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”~ズルズル~

美味いよ、天ぷらがいいね~♬

 

すると彼女が、

「あまりさ つるつる もちもち しこしこ してなくない?」

そう言われれば…(;・・)

 

(´-`).。oO(そういえば、丸亀製麺って丸亀市とは全く関係ない会社なんだよね…。)

でも天ぷらはマジで美味かった!

お持ち帰りしたかったくらい。

 

彼女「もっとうどんの美味しいとこ探そっか?」

( ・∀・)そうしよう!

 

ネットのレビューでは渡邉うどんが上位に上がってきた。

彼女「あ、そこね、うちのお母さんも美味しいって言ってたとこだよ」

じゃあ明日は渡邉うどんで決まりということで…。

 

 

6月28日(水)渡邉うどんへ

彼女の仕事が14時あがりだったので、

直ぐに渡邉うどんへ向かう。

到着じゃ!

f:id:kemoxxxxx:20170704224947j:image

 

うどんの注文の仕方は丸亀製麺と同じセルフか。

またもや彼女と同じ注文、冷やしぶっかけうどんにした。

天ぷらはイカ天とエビ天、たまごの天ぷらを2人で半分こにしちゅー。

 

どれどれ?

f:id:kemoxxxxx:20170704225309j:image

写真撮る前に混ぜてしまった💦

 

早速、ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”…

 

( ゚д゚)ンマッ! ズルズル…ズルズル…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁ 麺が めんがうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

俺「まいうー」

彼女「まいうー♡」

 

これは、丸亀製麺とは比較にならんぐらい美味いよー。

何?この弾力のあるうどん!別物だわ。

麺は太めでもっちもち!!!

出汁もあっさり透き通った関西風だし。

またツユに特製のおろし生姜が合う。

 

ものすご好きやき☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

冬は鍋焼きも美味しそうでがんす。

値段も安い!

 

また来るよ!渡邉うどん!うどん好きな人は、

是非いらっしゃった方が良いでがす!

yes!(σ゚∀゚)σ I think so!!!

 

渡邉うどん

〒041-0802 北海道函館市石川町232-4

営業時間 11:00〜19:00

📞0138-46-0111

 

次は湯川にある「手打ちうどん そば 上野」へ

行く予定(・∀・)イイヨイイヨー